虎に翼第56話寅子(伊藤 沙莉)と山田よね(土居志央梨)再会!家庭裁判所と多岐川幸四郎(滝藤賢一)!

虎に翼

昭和24年1月、ついに家庭裁判所が発足しました。

短い時間でなんとか形にすることができた家庭裁判所、燕尾服に着替えた多岐川幸四郎(滝藤賢一)は汐見圭役(平埜生成)や佐田 寅子(伊藤 沙莉)、小橋浩之(名村辰)、稲垣(松川尚瑠輝)らと一緒にこの日を迎えたことを喜び合いました。

アメリカのファミリーコートのような場所を目指す家庭裁判所、子どもたちの未来に種をまくことができる場所になれるよう多岐川幸四郎(滝藤賢一)の熱意が込められています。

新しい年が始まり、佐田 寅子(伊藤 沙莉)の生活も一新しそうです。

昭和24年、どんな年になるのでしょうか。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~前回までのあらすじ~

家事審判所と少年審判所の合併が難航したまま期日だけが迫ってきて焦る佐田 寅子(伊藤 沙莉)。

佐田 寅子(伊藤 沙莉)は弟直明が活動する「東京少年少女保護連盟」の純粋な想いを伝えるべく、家庭審判所と少年審判所の話し合いの場に呼び寄せます。

直明はキラキラした瞳で2つの審判所が1つになれば子どもたちにより良い社会を届けることができると話し、家庭裁判所設立に大きく動きだすことができました。

家庭裁判所には花岡の妻が描いた絵が飾られることになりました。

この絵を見て佐田 寅子(伊藤 沙莉)は多岐川幸四郎(滝藤賢一)は何を感じるのでしょうか。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~多岐川幸四郎(滝藤賢一)の急用~

昭和26年1月1日、東京家庭裁判所が設立しました。
その2日後、佐田 寅子(伊藤 沙莉)に電報が届きました。
「キフヨウアリ コンヤシチジ セッタクコラレヨ」
NHK好き主婦(鈴村春子)
NHK好き主婦(鈴村春子)

電報が連絡手段なのね。ちょっと想像できてなかった。

NHK好き男性(藤村茂)
NHK好き男性(藤村茂)

今の子って電報のこと、知ってるのかな~

多岐川幸四郎(滝藤賢一)からの呼び出しに自宅を訪ねた佐田 寅子(伊藤 沙莉)、香子が出迎えてくれました。

多岐川の家に来れば香子ちゃんの顔が見れるし、まぁいいか。

しかし急用とはいったい何だろう。。。

多岐川幸四郎(滝藤賢一)はこの冬の寒い中、ふんどし姿で「明日は仕事始め、家庭裁判所の記念式典が開催される。さあ、始めようか」と言って頭に鉢巻を巻きます。
汐見圭役(平埜生成)が説明します。
縁起を担ぐ多岐川は何かを始める前に滝行をするのだが、好みの滝がないため最近は自宅で水行をしているのだと。

だからふんどしなの?

滝行って白装束のイメージなんだけどこれが多岐川スタイルなの?

梅本
梅本

多岐川はいたって真剣、寅子に「今から何か月も考え抜いた家庭裁判所に必要な5大基本性格を発表する」といい寅子に桶の水を勢いよくかけるよう頼みます。やっぱ、変人だわ。。。この人。そして汐見はすんなり受け入れている。汐見も軽く洗脳されているみたい。。

もうここまできたらやるしかない、佐田 寅子(伊藤 沙莉)は桶の水を多岐川にかけます。
お風呂で背中を流すように水をかける佐田 寅子(伊藤 沙莉)、多岐川幸四郎(滝藤賢一)は「派手に頼むよ、まるで滝のようにね!」と言います。
そう頼まれたらお望み通り、佐田 寅子(伊藤 沙莉)は桶の水を多岐川幸四郎(滝藤賢一)の頭の上に思いっきりかけ流します。
さて多岐川幸四郎(滝藤賢一)は禊を済ませることができたのでしょうか。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~佐田 寅子(伊藤 沙莉)への辞令~

家庭裁判所開所の記念式典で多岐川幸四郎(滝藤賢一)は基本5大性格を発表しました。

独立的性格・民主的性格・科学的性格・教育的性格・社会的性格 この5つの基本理念を元に親しみのある国民の裁判所となるよう式辞を述べました。
式典が終わると桂場は佐田 寅子(伊藤 沙莉)と多岐川幸四郎(滝藤賢一)を呼び出します。
そこにいたのは最高裁判官長官の星さん、星さんは佐田 寅子(伊藤 沙莉)に「穂高重親(小林薫)先生の希望の光だね」とほほ笑み寅子に辞令を出します。
東京家庭裁判所判事補 兼 最高裁判所家庭局事務官として今日からがんばってもらう
NHK好き主婦(三村和子)
NHK好き主婦(三村和子)

兼?辞令だけどどこか引っかかる~うまく丸め込まれてるのかな~

念願の裁判官だ、約束果たせただろ とでも言いたげな桂場 等一郎(松山 ケンイチ)の顔。
裁判所は人手不足だと言う星長官は「曲者3人に引けを取らない曲者の君ならきっとねじ曲がってしまった子どもたちと立派に対峙してくれるだろう」と話し、戦争の一番の被害者は戦争孤児だと言うのです。
梅本
梅本

曲者3人って多岐川・桂場・ライアンのことかなぁ、確かに3人ともクセは強いけど寅子も曲者の仲間入りですか?これは長官に認められていると取るべきかうまく丸め込まれているのか。それにしても寅子の交渉術はさすがですね。なりたい自分に近づいているみたいです。

第56「虎に翼」「家に女房なきは火のない炉のごとし?」ネタバレあらすじ~上野の現状~

戦争孤児の視察の為上野に来た佐田 寅子(伊藤 沙莉)たち。

終戦から3年が経過しても路上には行き場のない子どもたちが大勢います。

昭和20年9月、政府は戦災孤児保護対策要綱をまとめ個人家庭への保護委託・養子縁組の斡旋・集団保護を掲げましたがなかなか実行されてきませんでした
生きていくために働くか犯罪に手を染めるか、路上でくったりと寝転んだままの子どもたちの様子をみる佐田 寅子(伊藤 沙莉)たち。
1人の少年がふらついて小橋浩之(名村辰)に抱きつきます。
「ごめんなさい」と言いながら立ち去る少年の様子が気になった佐田 寅子(伊藤 沙莉)はその子の後を追いかけます。
梅本
梅本

「やられた!」と叫ぶ小橋。財布をすられたことに気が付きます。思わず寅子は「なんで大きい声出すの!」と小橋に怒り、少年を追いかけます。奥まった路地にいた青年に財布を渡す少年、寅子は「返しなさい」と静かに伝えますが2人は別々の方向に逃げていきます。青年を追いかけた先はよねさんの住んでいたカフェーのあった場所。そしてそこには「轟法律事務所」の看板が立っています。

終戦後、カフェーで働いていた人は死んだと聞かされていた佐田 寅子(伊藤 沙莉)は足が止まります。

この場所に山田 よね(土居 志央梨)さんがいるのかも、そして轟法律事務所ってあの轟太一(戸塚純貴)なの?

どうしても確かめたくて佐田 寅子(伊藤 沙莉)は扉をそっと開けて中に入ります。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~再会した同級生~

佐田 寅子(伊藤 沙莉)はカフェ-燈台があったあの場所に「轟法律事務所」の看板を見つけます。
中に入ると「スリだけは辞めろと言っただろ」と言う声が聞こえます。
「よねさん。。。」その声に振り返る山田 よね(土居 志央梨)さん、嬉しそうに駆け寄る佐田 寅子(伊藤 沙莉)。ですがよねさんは寅子に「こっち来んな」と制します。
梅本
梅本

嬉しくなり駆け寄ろうとする寅子を付け放すよねさん。轟は寅子を見るなり「生きてたのか。。。良かった、本当に良かった!」と満面の笑みを見せます。よねさんだって寅子が無事に生きていることが嬉しくない訳がない。ですがここで決別したのだから、易々と受け入れる訳にもいかない。寅子のことを思っているからこそ自分の取るべき態度に迷いが生じるよねさん。なんだか素直になれないのって苦しいね。

轟太一(戸塚純貴)は財布を返し青年に謝らせようとしますが青年は出て行ってしまいます。

佐田 寅子(伊藤 沙莉)は轟太一(戸塚純貴)に今家庭裁判所で働いていて上野には視察で訪れたと説明し、家庭局で事務官をしながら家裁の判事補をしていると話します。

轟太一(戸塚純貴)は「女も判事補になれる時代が来たか!」と喜びます。

佐田 寅子(伊藤 沙莉)に何も言えないよねさん、ついつい顔がこわばり轟太一(戸塚純貴)に「どんな道を歩もうと佐田の自由だろ」と怒られてしまいます。

そうだな、好きな道を行けばいい、お互い死なずに済んでよかった。ただ顔を合わすのは今日が最後だ
NHK好き主婦(三村和子)
NHK好き主婦(三村和子)
そんな~よねさんそこまで拒まなくても。
裏切ったのは私だから。何もかもごめんなさい、あの時は逃げる事しかできなかった。
梅本
梅本

素直によねさんの言葉を受け止め謝る寅子。あの時の寅子の置かれた状況、よねさんだって今になれば理解できなくはないはず。せっかく同じ道を志した同志なのだから、またいつかは一緒に歩める日が来ると思っています。そう願っています。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~グッときた名シーン~

佐田 寅子(伊藤 沙莉)と山田 よね(土居 志央梨)さんの再会が一番の見どころでしょう。

寅子が妊娠した事実を伝えてくれなかったことや仲間として頼ってもらえなかったこと。

自分は高等試験に合格できずずっと弁護士になれないままで実際どこまで佐田 寅子(伊藤 沙莉)の手伝いができるのか歯がゆい思いをしていたこと。

先輩たちが離れていき佐田 寅子(伊藤 沙莉)1人が重圧に押しつぶされそうになっていたその時に、何ができたのか何をしてあげられたら寅子は弁護士を続けていられたのか。

山田 よね(土居 志央梨)さんに優しい言葉なんて似合わない、「こっちの世界には二度と来んな」と拒んだのは、寂しくて悲しいけれど佐田 寅子(伊藤 沙莉)の選ぶ道を優先してあげた言葉だと思っています。

偶然の再会で生きていたことを喜びあいたいけれど、一度拒んだこの場所で何もなくあっさり受け入れるような山田 よね(土居 志央梨)さんではないはず。

再び法曹の世界に戻り、判事補になった佐田 寅子(伊藤 沙莉)と何も変わっていない山田 よね(土居 志央梨)さん。

同じステージに並ぶまで山田 よね(土居 志央梨)さんと佐田 寅子(伊藤 沙莉)の関係は元通りにならないのかもしれません。

轟太一(戸塚純貴)のように素直に気持ちを言葉にして表現できる人が傍にいれば、感情を自分の中に押し殺してしまう山田 よね(土居 志央梨)さんにも変化が生まれてくるかもしれませんね。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~知恵と教養:電報~

電報が誕生したのは幕末から明治維新にかけての文明開化の時代でした。

創業当初の電報は受け付けた通信文を局員が毛筆書きして封筒に入れ配達をしていたそうです。

虎に翼で描かれている時代に電報はどのように使われていたか調べてみました。

  • 1923年9月1日に発生した関東大震災の無料被災電報の受付実施
  • 1928年7月決まったサイズまでの写真・絵画などを送ることができる国産写真電信機が誕生し1930年写真電報サービスを開始
  • 1934年年賀電報サービス開始
  • 1936年定められた例文だけでなく任意の文も使用できる慶弔電報サービス開始

電報の種類としては市内電報、市外電報、至急電報が一般的には多く使われました。

多岐川幸四郎(滝藤賢一)から送られてきた電報には指定の箇所にウナとありました。

ウナとは「至急」や「緊急」を表す言葉で英語の”urgent”(至急)を意味するモールス符号の電報略号“u”“r”が和文モールスで「ウ」「ナ」に相当することが由来だそうです。

本来は緊急として送られた電報ですが、送り主が多岐川幸四郎(滝藤賢一)なので佐田 寅子(伊藤 沙莉)も慌てることがなかったのでしょうね。

大学の合否を電報で伝えたり冠婚葬祭に一早く気持ちを伝える手段として使われることが多かった電報。

そう言えば「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにゲスト出演した方へ送られた電報がテーブルの上にいつもたくさん置かれていましたよね。

キティちゃん電報の存在を知ったのもいいともだったように思います。

第56話家庭裁判所判事補の寅子とよねさんの再会~次回予想~

店の外で少年が「道男、おにいちゃん助けて」と声がします。
道男(和田庵)は「財布はアンタの知り合いに返した」と言い小橋浩之(名村辰)に「覚えたからな」とすごみます。
思わず悲鳴を上げてしまう小橋浩之(名村辰)、事務所から出てきた山田 よね(土居 志央梨)さんに止められて道男(和田庵)は手を放します。
緊迫した場面に「なんだなんだ?今日は同窓会かぁ?」と1人テンションのおかしい轟太一(戸塚純貴)。
この状況にぽかぁ~んな子どもたち。
まぁ無理もないか!生きていたんだもん、嬉しい。!

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