虎に翼第64話光三郎(本田 響矢)とすみれ(武田 梨奈)が?大波乱の大庭家を梅子(平岩 紙)がバッサリと切り捨てる?

虎に翼

大庭家の遺産相続の問題は全く解決の糸口が見えません。

長男徹太はすべての財産を相続し、大庭家を自分が守っていくと主張し、次男大庭 徹次(堀家 一希は戦争で負傷した身体を理由に働かず母親に恨みをぶつけます。

大庭 梅子(平岩 紙さんの一番の理解者である大庭 光三郎(本田 響矢は「お母さんをイジメるのやめよう、お母さんのおにぎり食べてた頃に戻ろう」と兄を説得しますが状況は変わらす。

それどころか姑の大庭 常(鷲尾 真知子まで大庭 光三郎(本田 響矢に面倒を見てもらえば大庭 梅子(平岩 紙さんがついていると言い出し、ますます梅子さんは大庭家に縛られてしまいそうです。

様子が気になる佐田 寅子(伊藤 沙莉)ですが、調停に私情はご法度です。

大庭家にはどんな未来が待っているのでしょうか。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~前回までのあらすじ~

大庭家の問題は解決せず、家裁に調停の申し立てが行われました。

大庭梅子(平岩紙)は息子たちが均等に分けることを望んでいますが、長男・徹太(見津賢)は他の兄弟に相続を放棄するように言い続けます。

当初は大庭 徹太(見津 賢の相続に同意していた姑の常(鷲尾真知子)も長男夫婦の世話にはなりたくない、三男・光三郎(本田響矢)により多く相続してほしいと言い出します。

自分たちの主張ばかり繰り広げる大庭家の人々。

裁判官としてしか関われない寅子(伊藤沙莉)は大庭 梅子(平岩 紙さんの様子が気になります。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~寅子、ラジオに出演する~

代議士橘幸恵さんのラジオ番組に多岐川と一緒に出演することになった寅子。
これも広報活動の一環です。
橘さんは「家庭裁判所は子どもを刑務所に入れる裁判を行っているところ」と考えている人がいるかしれないと言うと多岐川は決してそんな裁判は行っていないと説明します。
佐田 寅子(伊藤 沙莉)子どもだけでなく離婚や相続などについても相談を受け付けていますと話します。
か弱い女性が佐田さんのところに来るのですねとアナウンサーが話すと佐田 寅子(伊藤 沙莉)はご婦人方をか弱いとは思っていないと話します。

あれっこの話、前にも誰かと話していたような。。。

寅子が女性初の弁護士になった時に話してたこととほぼ同じだね!月日が経ってもトラちゃんの根本の考えはブレてないんだね

裁判所を訪れる女性は世の中の不条理なこと、悲しいことと戦ってきた、戦おうとした、戦いたかった人たち。そういう人たちが戦うことができるようになったのです。女性たちが自ら幸せをつかみ取ってほしいと寅子は話します
多岐川も続いて「家庭裁判所は愛の裁判所なんです、国民の裁判所です。来月愛のコンサートを開催します。有名歌手の方、ご出演お待ちしております」と締めました。
ラジオの前で多くの人が佐田 寅子(伊藤 沙莉)の言葉に耳を傾けていました。
愛のコンサート、うまくいくといいですね。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~光三郎に近づくすみれ~

小橋は路地裏で抱き合う男女を見つけ、ニヤニヤして佐田 寅子(伊藤 沙莉)に伝えます。
「やめなさいよ」と言いつつなんとなく気になる佐田 寅子(伊藤 沙莉)、よく見るとそれは大庭 光三郎(本田 響矢)と父親の妾:元山 すみれ(武田 梨奈)でした。
光三郎ちゃん?」衝撃が抱えきれず、よねさんのところに報告にいく寅子。
「どいつもこいつもクソだな」というよねさんは「こんなの抱える必要はない。はっきりさせるだけだ」と言います。
梅子さんの気持ちをつい考えてしまう佐田 寅子(伊藤 沙莉)ですが「どうあがいても傷つくほかない」とよねさんにいわれてしまいます。
NHK好き主婦(鈴村春子)
NHK好き主婦(鈴村春子)

純粋培養で育った光三郎に目をつけるとは!

NHK好き男性(藤村茂)
NHK好き男性(藤村茂)

すみれにとって光三郎に取り入るのは簡単だっただろうね~

梅本
梅本

梅子さんが知ったら凄くショックだろうし悲しむし落ち込むだろうな~そう考えたらいたたまれない寅子です。でも隠しておくわけにもいかないし。。どれだけ梅子さんを苦しませれば気が済むの?最後の砦の光三郎までもがこんなことに。。。よねさんが言うように梅子さんが傷つくこと以外考えられない。。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~大庭家の乱~

「最近頼もしかったのは恋の力ってやつか?」「いつの間にそんな仲になったんだ?」
大庭 光三郎(本田 響矢とすみれはみんなから問い詰められます。
元山 すみれ(武田 梨奈は2人で駆落ちすればよかったと言います。
光三郎さんはお母さんが不憫だって言ってたけど、私から見ればお母さんに寄りかかられちゃった光三郎さんの方が不憫だわ
梅子さんは大庭 光三郎(本田 響矢を問い詰めます。
大庭 光三郎(本田 響矢は「お母さんはすみれ(武田 梨奈さんを誤解している」と言い、悪いのはお父さんだと大声をあげます。
仕方ないじゃないか、好きなんだ。僕が彼女を幸せにしたいんだ
元山 すみれ(武田 梨奈はシレっとした表情で「ごめんなさいね、いつもあなたから大切なものを取り上げてしまって」と言いました。
NHK好き主婦(笹木たえ)
NHK好き主婦(笹木たえ)

うわー小憎たらしい!

大庭 常(鷲尾 真知子大庭 徹太(見津 賢元山 すみれ(武田 梨奈をこの家から追い出すように命令します。
もめる光三郎と徹太、止めに入る轟太一(戸塚純貴)、その光景をみていた梅子さんは泣き出します。
NHK好き主婦(三村和子)
NHK好き主婦(三村和子)

ん?泣いてる?

NHK好き主婦(笹木たえ)
NHK好き主婦(笹木たえ)

いや笑い出した?

梅本
梅本

突然大声上げて高笑いをする梅子さん、その様子に凍り付くみんな。悲鳴のような声を出した梅子さんは意を決して静かに話します。どうした?大丈夫なの?梅子さんが壊れてしまった!?

もうダメ。降参、白旗降るわ。負けを認めます。私は全部失敗した。結婚も家族の作り方も子育ても妻としての生き方も嫁の育て方も全部!
いつもと様子が違う母親の様子に大庭 光三郎(本田 響矢は驚きます。
光三郎、あなたは自分が選んだ道を進めばいいのよ。私はすべて放棄します。相続分の遺産も大庭家の嫁もあなたたちの母としての務めも全部捨てて私はここから出ていきます。
民法第730条:直径血族及び同居の親族は互いに扶け合わなければならない。お義母さんのことは兄弟3人で話し合いなさい。育ててあげられなくてごめんね!と告げ梅子さんは最後にこう言い残します。
お互い誰かのせいにしないで、自分の人生を生きていきましょう!ごきげんよう!!
大きな声で大庭家に別れを告げた大庭 梅子(平岩 紙さん。
潔い梅子さんの決断に思わずよねさんも笑みがこぼれます。
突然の戦線離脱宣言にあっけにとられる大庭家の人々。
遺産相続も姑の面倒も元山 すみれ(武田 梨奈の存在も全て終了です。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~茨田りつ子さんの登場~

佐田 寅子(伊藤 沙莉)多岐川幸四郎(滝藤賢一)とともに久藤 頼安(沢村 一樹に連れてこられ、ラジオ局にやってきました。
そこにいたのは…茨田りつ子(菊地 凛子)さん!!
NHK好き主婦(鈴村春子)
NHK好き主婦(鈴村春子)

いや~朝ドラコラボだよ~

ブギウギやん!福来スズ子は呼べないって言ってたよね~

ライアン沢村 一樹茨田りつ子(菊地凛子)の傍に行き昔のよしみで僕の頼みを聞いてくれないかと言い出します。
多岐川はポスターに是非といい、茨田りつ子をカメラに納めます。
殿様判事の素晴らしい人脈でなんと愛のコンサートに茨田りつ子さんの出演が決定しました!
竹もとで昔のように美味しいお汁粉を食べる佐田 寅子(伊藤 沙莉)大庭 梅子(平岩 紙猪爪花江(森田望智)の3人。
梅子さんは轟法律事務所に居候してるとのこと、寅子(伊藤 沙莉)は調停が取り下げられたことを報告します。
梅本
梅本

最後の挨拶をしに家庭裁判所に来たという3人の息子さん。梅子さんの子育ては間違っていませんよ。3人の子どもの幸せを願っていた梅子さんの気持ちはちゃんと伝わっていますよ。

佐田 寅子(伊藤 沙莉)は民法第730条について梅子さんに尋ねます。
直系血族及び同居の親族は互いに扶け合わなければならない。
私は腹が立った、扶けあうって言葉でまた全部面倒を押し付ける気だなって。だから息子たちに押し付け返してやったの。法律は本当に使い方次第だわね
そうやって笑いあう時間、梅子とただの友人になれたことが嬉しい寅子です。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~グッときた名シーン~

怒涛の梅子劇場でしたね!

どうなることかと思いましたが最後はお見事!あっぱれ!と言いたくなる潔い幕引きでした。

揉めに揉めて収集がつかない状態の遺産相続、遺言書が偽造であったため元山すみれはもう関係ないと誰もが思っていたところになんと光三郎と恋仲に?

普通に考えれば元山すみれがなんとか大庭家の遺産を自分のものにしたくて光三郎に近づいたとわかりそうなものですが、世間知らずの恋愛知らずの光三郎は簡単にすみれの手に堕ちたのです。

光三郎にしがみついたのはすみれだけでなく大庭 常(鷲尾 真知子もです。

どいつもこいつも自分の事ばかり、もう呆れてものが言えない、泣くしかない梅子さん。

大声をあげて泣き叫んだのかと思いきやその声は次第に「アハハハハハハハ!!」と高笑いに変わっていきます。

誰もが梅子さん壊れた?大丈夫?精神崩壊しちゃった?と思った瞬間、落ち着いた声で「もう駄目、降参。白旗を振るわ」と戦線離脱宣言をしました。

梅子さんは感情的になったように見えますが、頭の中では3人の子どもたちがどうやったら幸せになれるのかをずっと考えていたと思います。

自分はどう動いたらみんなを幸せにできるのか、母としての務めを果たせるのか、考えた末の究極の結論を告げたのです。

民法改正で梅子さんがずっと引っかかっていた第730条は、家制度に固執した神保教授がこだわった部分でした。

まさか寅子がこの民法改正に苦労していたとは当時の梅子さんは思いもしなかったでしょう。

梅子さんのモヤモヤを払拭できたのは「同居の親族」と言う言葉です。

大庭家から出ていき、相続も放棄し、扶けあうメンバーからの離脱。

まさに法律をきちんと学び、法律の使い方を熟知した人の言葉です。

潔く子どもたちに最後のメッセージを送り、両手で襖を開け大庭家を後にした梅子さんの背中には明るい未来が見えたような気がしました。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~知恵と教養:遺産相続の変遷~

明治民法では、戸主である夫が家の全財産を所有するとされていました。

家督相続により次の戸主となる長男に財産は相続されることになっていました。

そのため配偶者である妻に相続権はありませんでした。

戦後の法改正で家督相続制度が廃止となり、男女を問わず亡くなった本人の配偶者に対して全財産の3分の1の相続が認められることとなりました。

その後1980(昭和55)年の改正により配偶者の相続分は「3分の1」から「2分の1」に引き上げられました。

きっかけは「主婦論争」という運動です。

「夫が外でめいっぱい働けるのは、妻が家にいて家庭を守っているから。だから夫が稼いだ財産について、主婦である妻にも半分の権利はある」という主張が社会的に認められたのです。

2018(平成30)年の改正では、「長期居住権」という権利が追加されました。

亡くなった夫の財産が家しかなかった場合、妻と子どもで家を2分の1ずつ分けて相続しなくてはなりません。

相続するためには家や土地を売ってお金にしてそれを分けるしかなかったのですが、その家に住み続けたいと妻が主張した場合、どうするかという問題が起きました。

土地建物の評価額を算出して、その2分の1を子どもに支払うことができれば解決ですが、なかなか非現実的ですし、妻が高齢の場合はお金は得られても家をなくすというのは大きな負担になります。

というわけで、そのような場合、妻は相続時に居住していた家に亡くなるまで住み続けられるという権利が保障されることになりました。

このニュース、なんとなく記憶にあります。

時代の変化や法の解釈が及ばない部分はこうやって変わっていくんだなと感心した覚えがあります。

第64話光三郎とすみれが?大波乱の大庭家を梅子がバッサリと切り捨てる?~次回予想

大庭家の問題がすっきり片付き、再び女学校時代のように竹もとでお汁粉を食べることができるようになった寅子と梅子さん。

2人の屈託のない笑顔は見ている私たちも明るい気持ちになります。

そしていよいよ愛のコンサートの開催が迫ってきます。

出演者はなんと茨田りつ子さん!

ライアンの交友関係の広さに驚きです。

トラちゃんの忙しい毎日は続きます。

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